13847298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

豆乳/味噌汁

豆乳

2005/12/11のあるあるは「2005ダイエット総決算スペシャル」
1000件のデータ分析で判明!
「酢・豆乳・寒天」最適食材がわかる簡単チェック法


あるある会員にアンケートをしたところ ダイエット食材で実践したものは。。。
寒天38% 豆乳29% 酢24% 珈琲・緑茶・黒豆9%
痩せた人もいれば 痩せない人もいます。
ダイエット食材には 向く体質 向かない体質があることが 今回わかりました。

<あるある特性ダイエットチェック>○はいくつありますか?
1)生活が不規則だ
2)ダイエット中はストレスがたまる
3)女性だ
4)50歳以上だ
5)便秘気味だ
6)毎日お酒は飲まずにはいられない
7)体脂肪率が高い
8)少食ではない。普通程度なら○

○が3つ以下ーー→酢
○が4つ以上ーー→前半の4問に○が多いーーー→豆乳 
○が4つ以上ーー→後半の4問に○が多いーーー→寒天
○が4つ以上ーー→前半と後半で○が同じ数ーー→豆乳・寒天どちらでも!

<そのメカニズムは?>
人が太る原因は大きくわけて2つ。
1)基礎代謝の低下 痩せるための土台作りができていない状態。
2)クエン酸回路の機能低下 土台ではなく燃やすシステムに問題がある状態。

ダイエットチェックは 土台が出来ているか 出来ていないかのチェック。
○が多い人ほど土台作りが出来ていない人。
その問題を解決してくれるのが 豆乳と寒天。
・豆乳は 大豆ペプチドが腸管の神経を刺激。
 交感神経を優位にし基礎代謝をアップ。
・寒天は カロリーゼロで 余分な糖や脂肪を包み込んで排出。
 ぜん動運動を活発にして基礎代謝をアップ。

<豆乳と寒天の違いは?>
前半に○が多い人は 自律神経が働きにくく 基礎代謝が下がってしまっているタイプ。
・生活が不規則だ⇒副交感神経が優位で基礎代謝が低下。
・女性だ⇒ダイエットをすると交感神経と副交感神経のスイッチが乱れやすい。
豆乳は自律神経の問題を解決してくれる!
自律神経のスイッチを正常にしてくれる働きがある。

後半に○が多い人は 摂取カロリーが多く 基礎代謝が摂取カロリーに追いつかないタイプ。
・便秘気味だ⇒腸がぜん動運動できず基礎代謝が低下。
・少食ではない⇒摂取カロリーが多く基礎代謝が追いつかない。
寒天の食物繊維が問題を解決してくれる。

○が少ない人ほど土台作りは出来ているが 燃やすシステムに問題がある人。
これを解決してくれるのが酢!
酢に含まれる酢酸がクエン酸回路を活性化し体脂肪を燃焼。

<すべてを同時にやったらすごい効果があるのでは?>
酢・豆乳・寒天を併用すると効果が半減する可能性がある!
酢+豆乳=酢酸が豆乳に含まれる大豆ペプチドを凝固
 大豆ペプチドの効果を得られない可能性が!
寒天+豆乳=寒天が豆乳の成分を包み込んで吸収を阻害

「豆乳」
無調整豆乳100ml キウイ1/2個 ヨーグルト大匙2
混ぜ合わせた後 30分待って飲むのがポイント。

<効果が倍増するヒミツ>
豆乳+黒豆⇒黒豆豆乳には普通の豆乳には含まれていないアントシアニンが含まれている。
 アントシアニンで血流がアップし代謝効率が上昇。
 大豆ペプチドとの相乗効果で基礎代謝アップ。

豆乳で痩せる

■あるある大辞典「豆乳で美しく痩せる」
■日本豆乳協会

豆乳と一口に言っても、実は3種類ある!?

1.無調整豆乳・・・大豆を絞ったままの、濃度の高い豆乳です。
2.調整豆乳・・・糖類などを加えて飲みやすくした物で、濃度はチョット低め。
3.豆乳飲料・・・果汁などを加えたもので濃度は無調整の半分ほど。

ダイエット効果のあった豆乳は、無調整豆乳でした。

豆乳は ダイエット効果だけでなく
便秘解消、美肌、髪の毛サラサラが報告されている。
ダイエット効果でもいままで痩せにくかった人でも痩せ
即効性があるというのが嬉しいですね。

豆乳に含まれる有名な「大豆イソフラボン」は
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、
生理不順の改善、生理痛の軽減、更年期障害、乳がん、骨粗しょう症の予防など
女性ホルモンが関連する症状に効果があると言われている。

豆乳で痩せるのは 大豆サポニンと大豆ペプチドの効果らしい。
豆乳は液体なので吸収率がよく 大事成分がすべて取れるのでグーなのだ。

では 痩せた人はどんなタイミングで どんな飲み方をしていたのか?

■例1---食前30分前に飲んでいた。
 これは 大豆サポニンを引き出す飲み方になっていた。
 大豆サポニンは余分な脂肪ヤや糖質の吸収をブロックして くれる。

■例2---豆乳にゆず蜜を入れて飲んでいた。
 ゆずは大豆分解酵素が含まれていて 大豆ペプチドに変化するため
 効果が倍増するのみ方になっていた。

ゆず蜜と同じようにタンパク質分解酵素の含まれる食品を調査したら
1位はキーウイ、2位はパイナップルになっていた。
ヨーグルトを混ぜるとイソフラボンの吸収率がよくなる。

★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

あるある推奨 豆乳の飲み方

■キーウイ豆乳(82Kcal)
無調整豆乳100ml、ヨーグルト20g(大さじ2)、キーウイ半分

これらをミキサーにかけ 作ってから30分まって
大豆ペプチドが十分作られてから 飲む!

1日3日飲むとよい。
1日分をまとめて作った場合は 冷蔵庫で保存 その日のうちに。

■パイナップル豆乳
無調整豆乳100ml、ヨーグルト20g(大さじ2)、
生のパイナップル果汁もしくは
65℃以下で低温殺菌されたパイナップルジュース(果汁100%)20cc

キーウイと同じくらい効果があるのがパイナップルなので
100%ジュースを利用するのも手軽って放送しておいて
追加記事があったぞ!!

“高温殺菌処理を施された市販のパイナップルジュース”の場合、
含まれている酵素の働きは現在研究途上で明らかになっていません。

今更こんなこと言うなよーーーあるある!!
で結局は
生のパイナップル果汁もしくは
65℃以下で低温殺菌されたパイナップルジュース(果汁100%)
となっていた。

デルモンテ パイナップル 100% ジュース 750ml(Del Monte Pineapple Juice)
「河内屋」デルモンテ パイナップル 100% ジュース 750ml(Del Monte Pineapple Juice)
「やまく屋」デルモンテ パイナップルジュース 750ml 12本入

★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

豆乳太郎は 乾燥大豆から 家庭で簡単に 新鮮な豆乳が作れる機械
■豆乳太郎 一覧

楽天市場で買える豆乳
■豆乳 一覧

ボトル豆乳(200cc) ゆば甚生ゆばの「豆乳」 丹波黒豆豆乳 元気が一番 健脳豆乳 マルサン 有機豆乳 無調整1リットル(6本)

★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★


豆乳バナナ



■日本豆乳協会

■gooダイエット「豆乳バナナ」参照


ダイエットを成功させる3つのポイント!!

■摂取カロリーを減らしすぎないこと。
  摂取カロリーを極端に減らすと基礎代謝が落ちて、
  逆にやせにくい体になってしまいます。
■空腹感を上手にまぎらわすこと。
■栄養バランスを考えた食事
  栄養素が不足すると代謝が低下だけでなく 貧血、生理不順、肌荒れ、便秘の恐れ

ダイエットの3つのポイントを守っていくのにぴったりなのが「豆乳バナナ」
基礎代謝を高めながら適度なカロリーを摂取でき、満腹感も得られ、栄養バランス満点。



「豆乳」は代謝を高めて肥満を防止する大豆タンパクと、
その効果をさらに高めるイソフラボン。
大豆は低カロリーで良質の栄養素を豊富に含む、
ダイエットの強い味方。

豆乳に含まれる有名な「大豆イソフラボン」は
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、
生理不順の改善、生理痛の軽減、更年期障害、乳がん、骨粗しょう症の予防など
女性ホルモンが関連する症状に効果があると言われている。

「バナナ」はビタミン、ミネラルのバランスにすぐれ、
消化・吸収がよく、腹もちがいい。
たっぷりの食物繊維で便秘も改善してくれる。
まさしく健康果物の王様。
腹もちがよく、甘味があることで、つい高カロリーと
思われがちなバナナはおよそ1本80kcal。
ブドウ糖、果糖、蔗糖など複数の糖質が含まれています。

「豆乳」+「バナナ」でダイエットパワーがアップ!
代謝を高めて、ぐんぐんやせ体質に。
さらに脂肪の燃焼を促して水太り、むくみも改善。
バランスのとれたダイエットができる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■豆乳の種類 大きく分けて4つ♪
1.大豆と水のみでできた無調整豆乳、
2.糖分や塩分を加えて飲みやすくした調整豆乳、
3.ゴマや抹茶などを加え、ジュース感覚で飲める豆乳飲料、
4.特定保健用食品表示商品など、

豆乳バナナを作る場合は、大豆成分の濃度がより高いものが望ましい。
無調整豆乳か調整豆乳を使うようにしましょう!

■分量
材料 :豆乳 100ml バナナ 1本
 バナナの大きさによって、でき上がりの濃度が異なります。
 好みによって豆乳の分量を加減しましょう。
 
■基本は1日1~2杯
コップ1杯(150kcal)を1日1回か2回、食事の前に飲んで、
食事の量を減らすようにしてください。

■夕食前が効果的
一番のおすすめは、夕食の前に1杯飲んで、夕ごはんの量を減らすパターン
「間食がどうしてもやめられない」という人は、おやつがわりに

■作りたてが一番
バナナは皮をむくとすぐに酸化して茶色くなって、栄養成分や鮮度も低下

■豆乳バナナの変色防止
ミキサーを回す前にレモン汁を加えます。分量はおよそ小さじ1杯。
酸化防止になり、変色を防ぐことができます
豆乳の臭みも消え、ビタミンCの補給にも

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

豆乳太郎は 乾燥大豆から 家庭で簡単に 新鮮な豆乳が作れる機械
■豆乳太郎 一覧

楽天市場で買える豆乳
■豆乳 一覧

日テレでも紹介された、超濃厚であまーい豆りき豆乳(1000ml)一般の豆乳に比べ食物繊維は3倍!イ... 日本で最も良い風味!と絶賛された本物越後魚沼『みやうちの豆乳』9本入り 豆100豆乳箱詰めセット 豆腐屋さんの豆乳(ケース) 街道屋のおやじが心をこめて作った豆腐屋の豆乳

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

豆乳!ウワサの大検証


ためしてガッテン2005年9月28日放送『豆乳!ウワサの大検証」より

大豆をすりつぶし「おから」を除去した絞り汁「豆乳」が大ブーム。
イソフラボン、オリゴ糖、大豆たんぱく質など栄養成分の宝庫!
 
ダイエット効果、コレステロールの低下、骨粗しょう症予防、
がん予防などさまざまな健康効果が言われているが。。。
女性ホルモンの働きをしてくれるといわれる「イソフラボン」に、
驚きの新事実が判明! 

豆乳に含まれるイソフラボンに大きな期待が寄せられているのは、
イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするため、
女性ホルモンのバランス不調を補う効果があるとされるから。
そのため、骨粗しょう症の予防や、更年期症状の緩和、
乳がんの予防などの効果が期待されている。

しかし最近の研究で、体に吸収されたイソフラボンが、
効率的に働くタイプのものになる人と、
そうならない人とがいることがわかってきました。
つまりイソフラボンの働きに、大いに期待ができる人と、
そうでもない人がいる
ということなのです。

番組では21人の女性が豆乳を飲み、7時間後の尿を採取し、
その中のイソフラボンを分析しました。
その結果、イソフラボンの働きを比較的期待できる人は6人でした。
21人中6人!!

<効果を期待できる人とできない人がいる理由>
イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするのは、
細胞内の女性ホルモン受容体に結合することができるからです。
しかし、イソフラボンは腸から吸収される時、
女性ホルモン受容体に結合しやすいものになる人と、
ほとんどならない人がいます。
イソフラボンの形には、受容体に結合しやすい形と、
そうでない形があり、結合能力の差は2~10倍程度と考えられています。

この受容体に結合しやすいイソフラボンは「エコール」と呼ばれています。
上の実験結果から分かった「イソフラボンに期待できる6人」は、
イソフラボンが体の中で「エコール」になった人というわけです。

<専門家の解説>
「エコールができなければイソフラボンに期待できない」というわけではないが、
エコールができる人とそうでない人とでは、
効果の出方に大きな差があるということが判明しつつあります。

エコールができる人とできない人が分かれるのは、
エコールを作りやすい腸内細菌がいるかどうかという違いが原因です。
これは食生活によって変わる可能性があります。

最近の研究で、大豆食品を食べ続けることによって、
エコールができるようになる人もいることがわかってきました。

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

<検証のまとめ>

■骨粗しょう症予防について→人によって「○ 期待できる/△ 多少期待できる」
イソフラボンの効果は人によって異なり、期待できる人と多少期待できる人がいます。

■更年期症状の緩和について→「△ 期待できるかもしれない」
エコールができる人のほうが、
そうでない人よりも効果があるというデータもあります。
しかしデータはまだ少なく根拠は十分ではありません。

■乳ガン予防について→「? 何ともいえない」
オーストラリアのある調査では、
エコールを作れる人の乳ガンにかかる確率は、
作れない人の3分の1という結果を出しています。
ただし、データはまだ少なく根拠は十分ではありません。

■ダイエット効果について→「△ 人によって異なる」(飲むだけでは効果なし)
飲むだけでは痩せられないものの、減量の努力をする人に対しては、
豆乳で得られる「満腹感」が後押ししてくれると考えられます。

■便通改善効果について→「○ 効果がある」

■美肌効果のについて→「? 何ともいえない」  

味噌汁

2006/2/19 のあるあるは「衝撃!味噌汁で痩せる?!」でした。

2006年1月1日元旦早々 日本の伝統食材に注目したトピックスが!
「味噌・醤油 輸出最高に 日本食ブーム反映」という新聞記事。
味噌の輸出は 30年間で12倍以上に!半分以上はアメリカで消費。
調査の結果 なんとアメリカで味噌汁ダイエットがブーム!

味噌汁を取り入れた食事療法のダイエットをマドンナが実践。
トムクルーズなどハリウッドスターの間でも大流行!
第42代合衆国大統領ビル・クリントンも実践。

2006年1月26日 日本の学会でも味噌に関する朗報が発表。
通常の塩分と違い味噌汁の塩分は高血圧を引き起こさない
ここ数年 塩分の摂りすぎを懸念し味噌汁離れが続いていた。
血圧が上がらないとわかれば 見直すチャンス!

食塩は血圧を上げる働きをしても 大豆タンパクは何かはわからないが
味噌の発酵段階で 血圧を下げる物質ができて 
それが均衡的に働いて 血圧を下げていると考えられている。

アメリカの味噌汁ダイエットを調査!
「マクロビオテックダイエット」
玄米・豆類・根菜類・海藻類など 日本の伝統食材を取り入れた食事療法
味噌は中でも重要視され 毎朝のメニューには味噌汁を取り入れている。
具材は様々で 1日300ccを摂取していました。

<味噌汁を飲むタイミング>☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

味噌汁は大豆製品の中で最も高いダイエット効果期待できる食品
味噌は大豆に麹(米、麦、豆)を加えた発酵食品。
大豆に痩せるパワーが秘められている。

「味噌汁のダイエットパワー」
大豆ペプチド・大豆サポニン・燃焼系アミノ酸


豆乳と同じ仕組み(以前の「豆乳で痩せる」の放送より)
「大豆ペプチド」が腸管を刺激 交感神経優位になって血流量が上昇 
基礎代謝がアップするという理論。
また 「大豆サポニン」が絨毛を正常化 余分な栄養の吸収スピードを遅らせる。
さらに脂肪消化酵素を阻害 余分な脂肪の吸収を減少される。
「燃焼系アミノ酸」バリン・ロイシン・イソロイシンなどを
摂取することで脂肪燃焼効果が期待できる。

発酵でダエットパワーがアップ
大豆製品に含まれているのは 大豆タンパク質で大豆ペプチドではない。
豆乳の場合は 大豆タンパク質を体内で分解して 大豆ペプチドに変化。
分子が大きく吸収率が良くないため 豆乳効果を高めるために
「キウイ」を加える30分待っての摂取方法が放送された。

味噌の場合は 麹菌が大豆ペプチドを作り出し  
はじめから吸収しやすい大豆ペプチドがたっぷり入っている。
味噌は他の大豆食品より 大豆ペプチドの吸収率が高いのだ。
発酵で 燃焼系アミノ酸含有量がアップするというおまけつき。

寝起きのカラダは副交感神経優位 代謝が低下して脂肪が燃えにくい状態。
朝の味噌汁で交感神経にスイッチを切り替える。
午前中からエネルギーが使いやすい状態になることで脂肪を効率よく燃やす。


<味噌汁の色でパワーは違うのか?味噌の色に隠された更なるパワーとは!?>

味噌の痩せる成分
大豆ペプチドーーー基礎代謝アップ
大豆サポニンーーー脂肪の吸収抑制
アミノ酸ーーーーー脂肪燃焼効果

「赤味噌」☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
赤味噌に多く含まれるメラノイジンが 食物繊維と似たような働きをする。
腸のぜん動運動を活発化し便秘解消。
さらに腸管を刺激して基礎代謝をアップしてくれる。

メラノイジンは発酵・熟成期間に作られる褐色物質。
赤味噌は他の味噌に比べ発酵期間が長いため メラノイジンが多く作られる。
他の味噌にも含まれるが 色が濃いほどメラノイジンが多い。

また赤味噌には基礎代謝を上げてくれる大豆ペプチドが
他の味噌より多く含まれている。
大豆ペプチドは発酵・熟成によって分解され作られる。
発酵・熟成期間が長いほど 大豆ペプチドが多く作られる。

朝食には基礎代謝を上げる赤味噌が最適!

「白味噌」☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
白味噌はギャバを多く含んでいる。
ギャバは抑制系の神経伝達物質 脳に抑制を促す。
ギャバとダイエットの秘密 ギャバには空腹感を抑制する働きがある。
間食が減り接種カロリーが抑えられダイエットに繋がった。

なぜ白味噌にギャバが多いの?
ギャバは麹に多く含まれる。白味噌は赤味噌に比べ倍以上の麹を使用。
白味噌はギャバ効果で摂取カロリーを抑える!

白味噌の痩せる効果を高めるタイミングは?
ギャバは空腹中枢を鎮静させて食べすぎ抑えてくれるので
夕食時に食べるのが理想的。

夕食は白味噌で接種カロリーを抑える!

<最強の具材選び>☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

「朝の具材選び」⇒徹底的に基礎代謝アップ!

赤味噌の定番具材は「豆腐とわかめ」
基礎代謝を高める上で理想的な組み合わせ。
・豆腐⇒脂肪燃焼系アミノ酸が豊富 
・わかめ⇒フコイダンが腸のぜん動運動が活発化 基礎代謝をアップ

さらに理想的な具材があった。
・高野豆腐⇒豆腐の栄養を凝縮しているのでアミノ酸が豊富
・めかぶ⇒わかめの栄養が最も凝縮された部分。
 フコインダンの含有量はわかめの5倍。

朝の特製ダイエット味噌汁
 赤味噌 + 高野豆腐 + めかぶ


楽天で「赤味噌」を探す
楽天で「高野豆腐」を探す
楽天で「めかぶ」を探す

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

「夜の具材選び」⇒徹底的に摂取カロリーを抑える!

・里芋⇒水溶性食物繊維が体内で水分を吸収して膨らむ性質、
 滞留時間が延び満腹感をもたらす。
 脂肪やコルステロールを吸着し排出 摂取カロリーを抑える。
・いんげん⇒糖の吸収量を押さえ摂取カロリー減。

夜の特製ダイエット味噌汁
白味噌 + 里芋 + いんげん


楽天で「白味噌」を探す
楽天で「里芋」を探す
楽天で「いんげん」を探す

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


© Rakuten Group, Inc.